読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

S3のリダイレクトルールの罠 [cloudpack OSAKA blog]

Hey Guys! こんにちは、那須です。

6月にcloudpack大阪にしれっとjoinしました。これからは以前みたいにコツコツ更新していきます。たぶん。

さて、S3って便利ですね。単純にファイルサーバっぽく使ったり、webサーバとして使ったり、使い方は色々あります。 今回はS3をwebサーバとして使った時に、気をつけないといけないポイントを1つ紹介します。

S3でもリクエストをリダイレクトできる

apacheでもnginxでもなんでもいいんですが、webサーバってリダイレクトできますよね? もちろん、S3でも同じようにリダイレクトできます。リダイレクトルールの書き方はこちら↓ docs.aws.amazon.com

でも"RoutingRule"には気をつけて!

リダイレクトはできる、書き方もわかった、これでバッチリ!ということでやってみました。 f:id:nasrinjp1:20160724233538p:plain

the number of routing rules in a website configuration is limited to 50. だと…

いやいや、どこにもリダイレクトルールの数に制限があるとか書いてなかったぞ。 と思って、軽く検索してみたら↓

https://www.google.co.jp/webhp?ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=s3+redirect+rules+limit

うん、みんな同じように困ってた。これ、AWSのドキュメントに書いてもらえないかな。やってみて初めてわかるから、状況によっては本当に困る。いや、どこかに書いてるのかもしれないけど、本当に見つからない。

リダイレクトルールをもっと減らせよ!という声があるかと思いますが、そうもいかない時もあるので、もう本当にみなさんお気をつけください。