sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

AWS Server Migration Service が来た! [cloudpack OSAKA blog]

こんにちはー、ナスです。

今日は、雲勉といううちの会社の勉強会で講師役を務めました。今日のネタは「AWSへの移行」だったんですが、すごいタイミングで新サービスの情報が来たので、ご紹介します!

 

AWS Server Migration Service (略してAWS SMS?)

昨日、AWS Server Migration Service という新サービスが発表されましたよ!

新発表 – AWS Server Migration Service | Amazon Web Services ブログ

雑に特徴を書くと、こんな感じです。AWSの方からの確認は一切とってないので、間違ってたらスンマセン。

  • VM Import/Export の後継サービス的な位置付け
  • エージェントレス型の移行サービス
  • 仮想アプライアンスを置いてそこから制御する
  • AWS Management Console からボタンぽちぽちーで移行できる
  • スケジュール機能で定期的に AWS へ移行する(AMI作成)ただし90日制限あり
  • 東京リージョン未対応(今頑張ってる! by AWS
  • ソースも VMwareVM のみ(だから今頑張ってるって! by AWS

VM Import/Export に比べると劇的に改善されてるので、これなら気軽に試せそうです。

 

最初にちょっと書いた雲勉ですが、↓のページで公開しているので、よかったら参加してみてください。

雲勉(kumoben) | Doorkeeper