sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

簡単すぎる!EC2 インスタンスの中身をほぼ全自動で更新しよう

めんどくさいことは嫌いです、那須です。

業務でも個人検証でもなんでもいいんですが、普段使ってる EC2 インスタンスのゴールデンイメージの中身(ドライバとかツール類)だけ更新してまた AMI 化するタスクってあったりしませんか? 私も個人検証環境でそんなことを手作業でしてたんですが、ふと「あれ?これってSSMでできるんちゃうかったっけ?」って思い出したので、ドキュメントを確認してみるとやっぱりありました。

docs.aws.amazon.com

個人環境だと普段は Linux 環境しか触らないので↑のような作業もそんなに苦じゃないですが、Windows となるとちょっとしんどいですね。 なので、Windows 環境で SSM の自動化を試してみました。

 

SSM 自動化がない時

Windows だと、ドライバとか更新して Windows Update 実行して再起動してまた Windows Update 確認して再起動して動作確認して、、、

 

やってられん!

時間もかかるしちょいちょい画面見ておかないといけないしで、わりと手も時間もとられてつらいですよね。

 

SSM 自動化がある時

SSM 自動化を使うと、

  • 簡単すぎる
  • 作業用インスタンスの作成削除も忘れずに勝手にやってくれる
  • 実行中は安心して他のタスクができる
    • 実行完了後の動作確認だけに意識を集中できる
  • 実行ログも残せる
    • Windows Update だと適用した KB 番号もログで確認できる

とこんな感じでいいことがたくさんあります。

 

SSM 自動化の流れを見てみましょう

AWS管理コンソールの EC2 の画面に「自動化」があるので、そこに行ってとりあえずボタンを押します。 f:id:nasrinjp1:20180717131332p:plain

AWS-UpdateWindowsAmi という名前のドキュメントがあるのでそれを選びます。他にもたくさんのドキュメントがあるので、いろいろ眺めてみるといいですよ。こんなこともできるの!?って発見がきっとあります。 f:id:nasrinjp1:20180717131341p:plain

パラメータを入れていきます。更新する AMI ID とか実行ロールとか。最後に「自動化を実行」ボタンを押しましょう。 f:id:nasrinjp1:20180717131348p:plain

自動化が始まると、コンソールで状況を見れるようになります。この画面は、実行直後なのでまだ作業用インスタンスを起動している最中ですね。 f:id:nasrinjp1:20180717131404p:plain

EC2 インスタンスのコンソールでは、作業用インスタンスが起動しているのが見えました。 f:id:nasrinjp1:20180717131418p:plain

作業用インスタンスのセキュリティグループには、default がつけられていました。確かにいろいろ更新するだけでインバウンド通信は発生しないので、これで作業中に外から何かされる心配もないですね。 f:id:nasrinjp1:20180717131427p:plain

小一時間ほど経つと自動化タスクが完了しました。今回は無事に全タスクでエラーなく完了したようです。 f:id:nasrinjp1:20180717131445p:plain

タスクのログを見てみましょう。EC2 Config の更新については、すでに最新バージョンだったのでスキップされているようです。 f:id:nasrinjp1:20180717134502p:plain

Windows Update は 3 件更新対象の KB が見つかったので、ダウンロードして適用されています。何が更新されたのかも一目瞭然ですね。 f:id:nasrinjp1:20180717134511p:plain

作業用の EC2 インスタンスも削除されていました。更新して AMI 作成して満足して EC2 インスタンスの削除を忘れる、なんてこともこれでなくなります。 f:id:nasrinjp1:20180717131614p:plain

自動化タスクでドライバやツール類を更新して作成された AMI がちゃんと見えます(当たり前か…
この AMI から EC2 インスタンスを起動して動作確認も問題ないことまで確認済みです。 f:id:nasrinjp1:20180717131623p:plain

 

楽をするために時間を使おう

今回は Windows Update や各種ドライバ類を更新する自動化をご紹介しました。 定型作業を自動化しよう!って声はいろんなところで見聞きしていると思いますが、その自動化手段も別に自分たちで一から作る必要はないですね。 既にあるものはガンガン使って無い部分だけを自分たちで作るようにすれば、それをメンテナンスする時間も最小化できるでしょうし、最終的には同じタスクを完遂させるのも自動化する前に比べて楽になっていると思いますよ。 そして楽になれば、他のやらないといけないことに時間を使えたり、以前からやりたかったことに時間を使えるようになります。

すべてがうまくいくかどうかはわかりませんが、SSM や他の仕組みを使っていろいろ試してもっと楽になりたいなーと思いました。