sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

CloudFormation の Custom Resource についてのチョークトークに参加しました

まさかの腹痛で re:Play 行くのやめました。とても残念です。那須です。
21:00 くらいには治まってたんですが、翌朝むちゃくちゃ出発時間が早かったのと、パーティの途中でまた体調悪くなったら最悪やなと思ってやめました…

あと 7 時間程度でホテルをチェックアウトして帰国開始です。 長いようで短い 1 週間でしたがいろんな収穫があったので、本当に参加してよかったと思います。 まだ一度も参加したことがない人は、是非来年の re:Invent に行ってみてください! こんなに有意義かつ楽しいイベントは他にはないと思いますよ!

今回はちょっと気になっていた CloudFormation のカスタムリソースについてのチョークトークに参加してきたので、その内容をまたざっくりとお伝えします。

 

セッション名

DEV417-R1 - [REPEAT 1] Build AWS CloudFormation Custom Resources (Chalk Talk)

 

こんな内容だった

最初にカスタムリソースとは何ぞや?の説明がありました。次の話題と重複するのでここでは省略します。

f:id:nasrinjp1:20181130150259j:plain
カスタムリソース/マクロ/DSL&CDKの説明

次に、カスタムリソース、マクロ、DSLやCDKとの違いについての説明です。 ものすごくおおざっぱに書くと↓こんな感じです。

  • カスタムリソース:CloudFormation がサポートしてないリソースを作成する
  • マクロ:CloudFormation がサポートするリソースを作るけどもうちょっと柔軟に定義する(繰り返しとか
  • CDK:それ用の言語というかコマンドでリソースを作成する(CloudFormation の画面とかは触らない

 

f:id:nasrinjp1:20181130151156j:plain
カスタムリソースの書き方

カスタムリソースってこんな感じで書くよーというお話。 実際にデモを見せてもらいました。 リソース名を入れると勝手にフォーマットが補完されて入力されるようにしてたので、そこが一番感動しましたw

 

f:id:nasrinjp1:20181130151547j:plain
フレームワークの話

サンプルとかフレームワークは既にあるから、1 からコード書かなくてもいいよ、って話。

 

f:id:nasrinjp1:20181130151727j:plain
カスタムリソースの例

カスタムリソース使ってる例がいくつかあるのでその紹介です。 最後に CloudFormation カスタムリソースでライトを点ける動画を紹介してくれました。 こんなこともできるんですねw

 

最後に

カスタムリソースを使えば、CloudFormation でサポートされていないリソース(AWS以外もOK)を作成できることが分かりました。 一度カスタムリソースのサンプルをいろいろ見て、少しずつ試していこうと思います。