sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

AWS 認定 SAPro と DevOpsPro に合格した話

170 分集中するってつらいですね。那須です。

ものすごく久々に試験を受けてきました。 SAPro は 3 回目、DevOpsPro は初回です。 いろんなブログでも書かれている通り、SAPro 難しいというか精神的にきつくて DevOpsPro は SAPro に比べるとだいぶマシって感じでした。 AWS 認定試験の詳細が知りたい人は↓こちらをご覧ください。

aws.amazon.com

 

なんで受験したの?

日々仕事でいろんな AWS サービスをつかっているので、せっかくなら客観的に「こいつはそれなりにできるな」と思われたいのもありましたし、やっぱり AWS に関わるエンジニアとしては持っておいた方がいろいろといいことあるのかなと思いなおしたので、チャレンジしてみました。 あとは、我流で使うのではなくてベストプラクティスとして公開されている使い方がどういうものかを理解することで、よりよい設計や運用ができるなーと直感で思ったのもあります。

 

スコア

SAPro は 75% でした。DevOpsPro は点数が一切送られてきません。。そういうもんでしょうか? 数日後に送られてきました。71% でした。

 

今回合格した勉強法

まずは試験範囲の特定

まずはどのジャンルから出題されるのかを把握しないといけません。 その点では、LinuxAcademy は最高の教材ですね! 毎月 5000 円くらいかかりますが、払えば使い放題なので本当に助かります。 AWS 以外にもいろんな分野の教材がそろってます。 LinuxAcademy で範囲を絞りつつ、動画を見て知識を蓄えていきます。 全部英語ですが、TOEIC 550 点前後をうろつく程度の私ですら普通に読み聞き出来たので、まあだいたいの人は大丈夫でしょう。知らんけど。

linuxacademy.com

特定した範囲の勉強

範囲を絞ったら対象の AWS 公式ドキュメント(docs.aws.amazon.com から始まるアレです)を目を皿のようにして全部読みます。 合格した今だから言えますが、問題と答えの大半は公式ドキュメントに書かれています。 Slideshare とかに上がってる資料を読む時間があるなら、1 ページでも多く公式ドキュメントを読むべきだと思いました。 Blackbelt もいいんですが、内容が浅いので試験対策として読むにはあまり役に立たないです。 サービスの全体像を把握するために読む資料って位置づけだと思ってます。

仕上げ

模擬試験は受けましょう。 どんな問題が出るのか、どんな日本語で出るのか、どれくらいの難易度なのかが分かります。たったの 3000 円ちょっとなので、ケチらず受けましょう。 模擬試験の問題をちょこっと変えただけの問題もそれなりに出題されましたよ。

本番

大阪/兵庫で探しましたが、東京と比べるとキオスク端末の台数がかなり少ないので、希望の日時や場所が空いてないことが多いです。 なので、ある程度勉強していける感覚をつかんだら早めに予約しましょう。 大丈夫、きっちり勉強したならきっと合格できますよ!

 

AWS 認定試験のバージョンが上がるっぽい

2019 年 2 月に、SAPro と DevOpsPro の認定試験バージョンが上がるようです。 いい区切りやなと思ったので、私はこの 1 月受験に設定しました。 きっと出題範囲も難易度も上がることでしょう。 でも一度合格すればあとは再認定試験を受ければいいので、ちょっと気は楽かなと思います。

 

合格後の感想

CloudFormation で AutoScaling リソース作ってそれを更新する場合、いい感じでローリングアップデートしてくれるやりかたがあるのをつい最近試験勉強してて知りました。 マジで早く知りたかったと思ったので、AWS の場合はたかが試験勉強されど試験勉強。 実際に仕事でつかえそうな内容もたくさんあったので、資格なんか役に立たへんわ!なんて言わずに真面目に勉強しましょう。 いろんな意味で報われますよ。