sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

たまには利用しているコワーキングスペースを紹介しよう!

まちづくり Advent Calendar 2019 - Adventar の 12/18 の記事です。
まちづくりとありますが、街に根ざして何かやるって内容だったので軽い気持ちで参加してみました。

さて、私が所属する BeeX では少し前に試行錯誤の末にリモートワーク OK の会社となりました。 リモートワークは、別に全員が同じ場所にいなくても仕事ができるとても素晴らしい働き方だと思っています。 オフィスと家が出勤範囲内の人でも満員電車に乗らなくてもいいし、そもそもオフィスが特定の場所にしかなくても全国各地から同じ仕事をすることだってできますよね。 私のように都市部の仕事をしながら自分の住んでいる地域で何かやることだってできるわけです。

で、そのリモートワークとして働く場所なんですが、家でずっとやる人もいれば私のようにうろちょろしている人もいます。 私は家でやる日もあれば会社のオフィスに行くこともあるし、お客様先に訪問することもあれば近所のコワーキングスペースに行くこともあります。 その日の予定や気分次第で簡単に場所を変えられるのは案外いいと思いませんか?(少なくとも私にはあってます。ずっと同じ場所にいるのはつらい…

特にコワーキングスペースは今まで知りえなかった人に会えたり、知らなかった場所を知ることができる、という素晴らしいメリットがあります。
というわけで、今日は私がよく利用させていただいているコワーキングスペースを紹介します!

 

OFFICE CAMPUS

古家良和/地方デザイナ! (@koyanokoto) | Twitter さんが運営している #三田コワーキング hashtag on Twitter です。 古民家をリノベーションして作ったそうです。 とりあえず Web とか写真を見てほしい!

office-campus.life

入り口入ってすぐのスペースです。 最近のコワーキングスペースって本当にきれいなところが多い中、この和のテイストたまりませんね! 仕事したり話したりちょっとしたイベントなんかもできますよ。
11月には日本酒飲み比べイベントがあって、市内?からいろんな方が参加されてました。 f:id:nasrinjp1:20191218114024j:plain

ここは一番奥にある集中スペース。 静かでパーティションもあっていい感じです。 締め切りとかに追い詰められている時とかは重宝しそうですw f:id:nasrinjp1:20191218114134j:plain

古家さんとツーショット!(撮ってもらったw 写真は難しい。。 f:id:nasrinjp1:20191218114241j:plain

こんなコワーキングスペース、他にありますか?(あるかもしれんけどめちゃ少ないよね?
ちなみに、お伺いした日は BGM がかっちょええ洋楽でした。

 

BASE宝塚

コワーキングスペースBASE宝塚|WEB制作会社が運営 (@base_takarazuka) | Twitter さんが運営している宝塚にあるコワーキングスペースです。 もともとはレストランだったそうですが、改装して今の形になったそうです。

base-takarazuka.com

Web を見てもらえばわかるんですが、いろんなことができる空間です。 雑貨を飾れるし赤ちゃんと一緒に来てもいいし演奏してもいいし料理を作ってもいい。 元レストランとコワーキングスペースのいいところがうまく融合されていて面白いと思うんですよね。

メインのスペース。 仕事したりイベント開催したりする場所ですね。 外がほぼ全面ガラス張りでいい感じに光が差し込んできます。
仕事がらほぼ屋内にしかいないですが、やっぱり昼間に日光を浴びるって大切ですよね。 f:id:nasrinjp1:20191218114716j:plain

ここは一番奥にあるセミナールーム。 まだ使ったことはないですが、ちょっとした勉強会とかができそうですね。 f:id:nasrinjp1:20191218114730j:plain

窓側には外向きの席があるんですが、そこに座るとこんな感じで武庫川を挟んで目の前に宝塚大劇場が見えます! 中は見えませんが、行った気にはなれますw
今年の3月末くらいにこの席に座って遠目で宝塚音楽学校の合格発表の瞬間を雰囲気だけ味わいました! 歓声(悲鳴?)が本当にすごかったです。 これまで頑張った人たちの将来がある程度この瞬間に決まることもあるのかーと思うと、なぜかこっちが緊張しましたね。 f:id:nasrinjp1:20191218114740j:plain

↑の写真たちですが、本当は自分で写真を撮りたかったんですが、風邪&腰痛で行けなかったので写真をいくつか提供していただきました。
モリコ|WEBデザイナー@仕事・育児・好きなことを天秤にかけない働き方 (@morico___) | Twitter さん、本当にありがとうございます!

 

さいごに

今日は私が利用するコワーキングスペースをご紹介しました。 会社の外にはいろんな世界があり、いろんな人がいます。 仕事をするだけでは絶対に知ることのできない、体験することのできないことがたくさんあります。 今日からそんな世界に一歩踏み出してみませんか? 人生が変わるとまでは言いませんが、ちょっとした変化を楽しむことはできると思いますよ。