sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

Webhook URL を暗号化して AWS SAM で使うために頑張ったこと

今年もいろいろ頑張りました。来年もいろいろ頑張ります。那須です。

セキュリティの観点からアクセスキー等のバレたらまずい情報って誰にも見られない場所に保存するか、もしくは最低でも暗号化して保存しますよね? かつ、アプリのデプロイや環境の構築は手作業でやりたくないので CloudFormation 等で対応している方も多いと思います。 どうすれば最低限のセキュリティを維持しながら作業を CLI 化、テンプレート化できるか、今回はその試行錯誤の過程を共有します。 AWS SAM を利用して Lambda 関数をデプロイするシナリオを例にして、会社のブログに書きました。

www.beex-inc.com