sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

様々な脆弱性からクラウド環境を守る Prisma Cloud

しばらくやってなかったウォーキングを再開しました。那須です。

先日、Dome9 を使ったセキュリティ向上の話を書きました。

www.beex-inc.com

Dome9 は主にセキュリティルールの遵守をサポートしたり、SG や IAM ユーザを知らないうちに変更されることを防いだりしてくれるサービスでした。 イメージとしては、そもそも守る対象に許可した通信以外は入らせない、といった考え方でしょうか。 実際にクラウド環境の運用に携わっている方にとっては嬉しいサービスだと思います。

一方で、万が一悪意ある第三者が運用中の環境に入ってきた時の想定はどうでしょうか? 脆弱性をついた攻撃はニュースでもよく見ますよね。 こういう場面を想定してセキュリティ向上をサポートしてくれるサービスが、今回ご紹介する Prisma Cloud です。

会社のブログに書きましたのでみていってくださいませ。

www.beex-inc.com