sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

SSM マネージドインスタンスに出てきていない EC2 インスタンスはどれだ!?

とある作業で、Systems Manager(以下SSM)でたくさんある EC2 インスタンスを管理しようと思って準備していたら、どうも EC2 インスタンスの数と SSM のマネージドインスタンスの数が合わないことに気がつきました。 インスタンス数が少なければどれが正しく設定できていないかすぐに分かるんですが、100 台近くの EC2 インスタンスがあって 98 台は SSM のマネージドインスタンスとして見えてるけど残りの 2 台はどれ?ってなりましたので、どうやって設定がうまくいっていない EC2 インスタンスを特定したのかをご紹介します。

Excel をうまく使えば特定できるんですが、どうせ EC2 インスタンスの一覧を AWS CLI で取得するなら欲しい情報もそのまま bash でやろうと思ったので、今回は bash メインです。macWindows PC で WSL2 を使っている方が対象の記事になっていますが、PowerShell でも似たようなことができるはずですよ。(私は Windows 10 に WSL2 を入れて bash を使ってます。zsh では試してませんが、たぶんできるんじゃないでしょうか…)

それでは↓こちらから続きをご覧ください!

www.beex-inc.com