sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DB を AWS に移行する [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 最近、DB を AWS に移行する話がちょくちょく出てきているので、ここらでどれくらい簡単に DB 移行できるのかをご紹介したいと思います。 移行の目的 他のエントリでも書いたような気がしますが、何度でも書きますね。なぜそのシステムを移行する…

Windows Server のパフォーマンスモニターの情報を CloudWatch に投げる [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 CloudWatch 便利ですね。勝手に CPU とかの情報を取ってきて閾値超えたらアラート上げてくれるので、ちょっとした監視ならこれで十分です。ただ、そんな便利な CloudWatch も万能ではありません。メモリの情報もデフォルトでは取れないので、ちょ…

サブネットグループはグループです! [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 タイトルの通りなんですが、なぜ今まで気がつかなかったのか謎です… RDS と DMS の初期設定で気がつきました ドキュメントもよく読まずに、Single-AZ で RDS を構築して DMS で DB データ移行しようとしてました。サブネットグループを作ろうとし…