sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS 認定 SAPro と DevOpsPro に合格した話

170 分集中するってつらいですね。那須です。 ものすごく久々に試験を受けてきました。 SAPro は 3 回目、DevOpsPro は初回です。 いろんなブログでも書かれている通り、SAPro 難しいというか精神的にきつくて DevOpsPro は SAPro に比べるとだいぶマシって…

CIS ベンチマークを使ってセキュリティレベルを少しずつ上げていこう(Inspector編)

今年はセキュリティのことをいろいろ勉強していこうと思います、那須です。 少し前に Security Hub を使って CIS ベンチマークの内容をベースに AWS アカウントのセキュリティチェックをかけてアクションを起こす話を書きました。 nasrinjp1.hatenablog.com …

なぜ技術ブログを書くのか?を自分の言葉で説明する

今年の初ポエムです。那須です。 ついさっき、この記事を読みました。 blog.tinect.jp テディベア効果だと思ってたけど、ラバーダッキングって言葉もあるんですね。 初めて知りました。 で、なんでブログ書いてるの? 一言で言うと、自分の頭の中の情報を整…

Service Catalog で作成したリソースに対してアクションを実行してみる

普段触らないサービスがだんだん気になってきている那須です。 AWS Service Catalog って皆さんご存知でしょうか? 超ざっくり言うと、CloudFormation を使って管理者が定義したリソースを一般ユーザがリソース作成に必要な権限を持たずに作成できる、そんな…

AWS Security Hub のカスタムアクションで勘違いしてた話

あけましておめでとうございますー那須です。 今年もマイペースで記事を書いていきます。 Security Hub 知ってますか? 昨年の re:Invent 2018 で発表された新サービスで、セキュリティデータを収集して複数のアカウントのセキュリティ状況を一元的に見るこ…