sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Integromat を使って backlog の課題更新内容を slack に投げる

久々にノマドワークしてます、那須です。 つい最近、Integromat という IFTTT や Zapier に似たサービスがあることを知りました。 IFTTT や Zapier はシンプルで使いやすいけど Integromat はちょっとややこしいという感想がいくつかのブログで見られました…

PrivateLink を CloudFormation で作ってみた

少しづつ CloudFormation から離れつつあります、那須です。 ちょっと前に CloudFormation で PrivateLink が作れるって AWS さんからニュースが出てました。 AWS PrivateLink リソースに対する CloudFormation サポートの導入 最近手作業で PrivateLink を…

ブログのデザイン変更とhttps対応しました

那須です。 このブログの https 化のついでに、ブログのデザインを「Material」から Minimalism に変更しました。 hitsuzi.hatenablog.com デザインを変えた理由 シンプルなデザインでいい感じだったのと、テーマ配布ページに「SSLに対応」と書いてあったの…

CloudFormation テンプレートのパラメータ値で作成するリソースを制御する

最近なんとなく JSON に慣れすぎて YAML が逆に見にくく感じてしまいます。那須です。 CloudFormation って指定したパラメータで AWS リソースを作成するだけだと思われがちですが、入力したパラメータ値によって作るリソースの設定を変えたり、そもそもリソ…

IAM グループのインラインポリシーには気をつけよう

最近、CloudFormation というか JSON しか触ってないことに気がついた那須です。 諸事情によりベストプラクティスから離れて、IAM インラインポリシーを使って権限制御していたんですが、 その時によくわからない事象に遭遇したのでご紹介します。 IAM グル…