sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EBS ボリューム ID とデバイス名とドライブレターの関連を Systems Manager で確認したい

今日も JSON ネタです、那須です。 先日 Windows Server でボリューム ID とドライブレターを関連付ける記事を書きました。 nasrinjp1.hatenablog.com これ単純に PowerShell 実行してるだけなので、Systems Manager で簡単にできるんじゃないの?って思った…

Windows Server で EBS ボリューム ID とデバイス名とドライブレターの関連を確認したい

日々 Windows Server を触ることが増えてきました、那須です。 小さなことなんですが、わからなくて困ってて調べてたら AWS ドキュメントでまんま答えが見つかったので、忘れないように記事に書いておきます。 困っていたこと ある Windows Server でディス…

Systems Manager でスナップショット作成のついでにタグもつける

Systems Manager の便利さにやっと気がつきました、那須です。 Systems Manager ほんとにいいですね。今まで頑張って Lambda で作ってたものがコード書かずにできるのが嬉しいです。 例えばバックアップとか。AMI 作成とかスナップショット作成とかをよしな…

CloudFormation で作成したリソースの変更や削除の制御方法をまとめた

また json をガシガシ書く日が始まりそうです。那須です。 CloudFormation 便利ですね。ある程度決まった形の構成を作る時なんかはテンプレート準備しておけばすぐにその構成を作れます。 まあ作るのは簡単なんですが、更新や削除ってすでに運用に入っている…

トライアルですがリモートワークが BeeX で始まりました

最近楽しいことがたくさんあって気分は最高です、那須です。 久々に技術とは関係ないことを書いてみようと思います。 私が所属している BeeX では、今日からリモートワークトライアルが始まりました。 私はすでにほぼ毎日リモートワークですが、他のメンバー…