sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EC2インスタンスのステータスチェックが1/2の場合でもAutoRecoveryしたい!

最近の趣味は懸垂です、那須です。 CloudWatch alarmでひっかかったのをトリガーにEventBridgeのルールでアクションを起こすことができるようになりました! aws.amazon.com これを使ってEC2インスタンスのステータスチェックが1/2の場合でもAutoRecovery的…

Datadogで異常検知時に簡単にAWS内で後続処理を実行する方法

AWS Loft Osaka、なかなか快適です。那須です。 AWS外からのイベントをトリガーになにか処理をしたい時ってありますよね? ちょっと前だとAPI Gateway等を通じてLambdaに流したりしていたのですが、ふとEventBridgeの存在を思い出しました。 今回はEventBrid…

API Gatewayのカスタムドメイン化がちょっとだけややこしかった話

朝起きたらめちゃ寒かったので皆さん風邪などひかぬよう気をつけましょう、那須です。 最近 API Gateway をよく触ります。 触れば触るほどいろんな仕組みが作れることに気がついて面白いですね。 今回は API のカスタムドメイン化に挑戦しました。 今となっ…

JBUG 大阪 #2 マネジメントを身近に感じて仕事に生かそう!のレポート!

そういえば正式?なブログレポートを書くのは初めてな気がします、那須です。 昨日は人生二度目の JBUG 参加でした(初回は秋葉原であったデカいやつ 会社ブログにレポート書いたので、よかったら見てください。 www.beex-inc.com

API Gateway の API キーを理解した(気になった

気づけば 1 ヶ月もブログ書いてませんでした、那須です。 前回は完全に思いつきで AWS API オープンなるものを作ってみました。 nasrinjp1.hatenablog.com で、せっかく作ったのでちょっと Facebook に投稿して感触どーかなーと思ってたら、河村先生からあり…