sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFrontのキャッシュの効果は大きい [cloudpack OSAKA blog]

Hello〜、ナスです。 先日、社内で勉強会があったんですが、某案件で一番勉強になったことを発表するために資料作ってたら大事なことを思い出したので、ここでも書いておこう。 キャッシュすることはとても大事なこと CloudFrontでオブジェクトをキャッシュ…

顧客の要求を満たすとはどういうことか? [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。たまには真面目に考えた(思い出した)ことを書こう。 こないだ自分で書いた記事と半月くらい前の日経ビジネスの記事の2つを読み返して思い出した話を書く。 nasrinjp1.hatenablog.com business.nikkeibp.co.jp 提案依頼が来た とあるお客さんが関東…

よく考えよう、本当にEC2でクラスタ環境が必要? [cloudpack OSAKA blog]

どーも、ナスです。今日は備忘録的な記事です。 大事なシステム、ちゃんと守らないといけませんよね? サーバのトラブル等が発生した時にすぐ業務が再開できるようクラスタ組んだりしてますよね? これまでは確かに必要でした。でもAWS上で運用してるサーバ…

PowerShellからSQL Serverを操作する方法 [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 今日もWindowsなネタです。 PowerShellでSQL Serverに処理をさせたい という要件(こちらの希望)がありまして、いろいろ調べた結果をメモがてら書いていきます。 必要なPSモジュール とりあえずSQLPSを入れます。 Import-Module SQLPS get-itemで…