sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SSH ポートフォワーディングを使って安全に RDP 接続してみよう

Ella Mai 聞いてると調子よくなります、那須です。 本稼働している Windows Server に RDP でアクセスしてメンテナンス作業したい… でもそれには VPN クライアントで対象ネットワークに接続して、さらに踏み台用 Windows Server に RDP でアクセスして、やっ…

CloudFormation マクロを使ったら DeletionPolicy も制御できた!

久々に Python でなんか書こうと思ったらさっぱり書けなくなっていました。。那須です。 昨日、CloudFormation で DeletionPolicy をパラメータで自由に制御できないよーという記事を書きました。 nasrinjp1.hatenablog.com スタックポリシーや削除保護でな…

1 つのテンプレートだけで DeletionPolicy を切り替えたい(希望)

気温が下がって寒くなって、若干調子が悪い気がします。那須です。 さて、CloudFormation を使って AWS リソースを作ると便利ですが、「あ、間違えてた!」ってなるとまたスタックを削除して再作成する流れになりますよね。 開発や検証環境だとあまり意識し…

EC2 インスタンスのセキュリティ評価をやってみよう

久々に AWS コンソールを触った気がします、那須です。 システムの運用をしていると、しょっちゅう出てくる脆弱性情報…なんとかしないとって思っていても、後手後手になったりしますよね(私だけですかね…? 対応はパッチ適用やカーネル更新が主なので、アプ…