sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

chillSAP第2回イベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』に参加してきました!

お祭りは好きですか?私は好きです。那須です。 6/19(水) に「chillSAP第2回イベント『SAPなんでもライトニングトーク祭』」というイベントお祭りに参加してきました。 ちゃっかり LT もやってきました。 今日はそのレポート的なものを書きますね。 techplay…

RDS for Oracle で Data Pump による運用の形を考えてみた

シンプルな運用が大好きです、那須です。 RDS は皆さん使ってますか? OS 周りのことは気にせずに運用できるのがすごくいいですよね! そんな RDS ですが、バックアップはスナップショットがあるのであんまり自分で気にすることはありません。 ですがスナッ…

Japan APN Ambassadors 2019 に選出されました!

AWS

AWS Summit Tokyo 2019 に全日参加( BeeX ブースでの対応)してます、那須です。 大変嬉しいことに、Japan APN Ambassadors 2019 の 1 人に選ばれました!! アイレット(cloudpack)の栄野川さん(写真右)と記念写真 APN Ambassadors が何かと言うと、 APN …

EBS ボリューム初期化を最小の手間で実行するスクリプトを作った

全然関係ないけど最近懸垂にハマってます、那須です。 AMI やスナップショットから EBS ボリュームを作成した場合、ストレージブロックはまだ S3 にあります。 なので何もせずに使うと「あれ?なんか遅いな…」と思うことになりますよね。 それを解消するため…