sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server on AWS でディスクが遅いと思ったらやること

最近いろんな不具合を踏んでしまいます、那須です。 担当している案件で Windows Update すると適用完了まで数時間かかるとか、RDP の反応がむちゃくちゃ遅くなるとかの事象が出たので、そのことについてまとめて書いておきます。 同じ事象で苦しんでいる方…

転職して 1 年経ったので振り返ってみる

今年は飼っているカブトムシの幼虫が 2 匹まで減ってしまった那須です。 原因はわかりません。。 今の会社(BeeX)に転職して早 1 年が過ぎました。 あっという間でしたね。 最近自分の脳みそからいろんなものが漏れ出てるのを実感しているので、記録に残す…

Windows のグループポリシーでシャットダウンスクリプトが実行されない場合がある?

日々 Windows 運用に悩んでいます、那須です。 EC2 で動いている Windows Server の Windows Update 等の運用で OS 再起動前にサービスを落としたり必要なプロセスを落としたりすると思いますが、皆さんどうされてますか? Windows のシャットダウンで自動で…

VPC 内の EC2 インスタンスから AmazonProvidedDNS にクエリを投げるまでの道のり

毎日少しずつ DNS に詳しくなっていっている気がします、那須です。 EC2 インスタンスから DNS クエリを投げる宛先は DHCP options set に設定された DNS サーバになります。 ということはもうご存知でしょうか? もしご存知ないなら↓こちらのドキュメントを…