sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFormation ってリソースの更新ができるんだ

CloudFormation ってすげーなって本気で思い始めてる那須です。マジで。 今まで、CloudFormation といえばリソースを作成したりいらなくなったら削除したりするしかできないと思ってたんですが、特定のものは更新ができました。更新ができると運用でも使える…

むっちゃ簡単!CloudFormation テンプレートの json/yaml 変換

AWS でひたすらリソースを作っては消すを繰り返している那須です。 CloudFormation テンプレートって json か yaml で書きますが、最初 json で書いててやっぱり yaml で書くべきやったなーって思う時ありませんか? yaml はコメントが書けたり json を比べ…

CloudFormation テンプレートのパラメータは自由に順序決めやグループ分けできるよ

最近CloudFormation(以下CFn)テンプレートばっかり作ってるナスです。 テンプレートの中に自由に値を渡せる「パラメータ」ってのがありますが、このパラメータ数が多ければ多いほど最初のスタック作成時の入力がめんどくさいですよね? しかもパラメータの…

EC2 インスタンスに IP アドレスで Web アクセスするのだけはやめよう

ナスです。 ふと AWS Shield の存在を思い出したついでに、これだけはやめようねってことを伝えたいと思います。ちなみに、AWS Shield については以前に記事を書いていますので↓を見てください。 nasrinjp1.hatenablog.com AWS Shield の適用リソース ELB(AL…