sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIXという考え方を読んだ [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 会社でこの本を紹介してもらいました。2001年に発売された本みたいですが、なかなか今でも評判のいい本みたいです。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02メディア: 単行本購…

IoTとERPは仲良し [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 3日も前の話で恐縮ですが、Twitter でこんなツイートがありました。 専門的になるが、日本ではIoTを小型のネット機器のようなHWの話だと思っている。SBのARM買収もその流れだろう。ドイツではIoTのリーダーはSAPというERPの経営者。 ERPが会社の…

AWS Server Migration Service が来た! [cloudpack OSAKA blog]

こんにちはー、ナスです。 今日は、雲勉といううちの会社の勉強会で講師役を務めました。今日のネタは「AWSへの移行」だったんですが、すごいタイミングで新サービスの情報が来たので、ご紹介します! AWS Server Migration Service (略してAWS SMS?) 昨…

もっとクラウド触れる人が増えてほしい [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 ITソリューション塾でおなじみの斎藤 昌義さんがこんな記事を書いていました。で、これ読んで、ちょっと違うけど似たような人たちがいたなーと思い出した。 blogs.itmedia.co.jp 実際に触って確認しない方々 人は新しいことに出会った瞬間、まず…

IT投資動向調査結果を見て思ったこと [cloudpack OSAKA blog]

みなさんこんにちは、ナスです。 ITRから「IT投資動向調査2017」の結果が出たようです。今はエンジニアやってますが、もともとコンサルとかプリセールスっぽい仕事してたので、こういう情報ってやっぱり気になります。そして今の仕事で活用したいと思ってま…

ACM を使うならリージョンに気をつけましょう [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 今日も忘れないようにメモ記事です。ELB や CloudFront に ACM の証明書をインポートする話です。 ACM のコンソール画面で各ドメイン管理者に承認リクエストを送る際、証明書を作るリージョンには気をつけましょう。 ELB に証明書をインポートす…

ローカルにあるスクリプトを引数付きでリモートのLinuxで実行する方法 [cloudpack OSAKA blog]

ども、ナスです。 ローカルにあるシェルスクリプトをリモートで実行したいなーと思って、今までならスクリプトをわざわざ対象のサーバに転送してsshで入って実行してたんですが、そんなことをしなくてもいいことがわかりました。 orebibou.com ssh リモート…

Webセキュリティについてちょっとだけ調べてみた [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。 先日、初めてセキュリティトレーニングなるものを受講してきました。内容は、こんな攻撃があってこんな風にするとほら!簡単に侵入できたり情報を抜き出せたりできるでしょ?というものでした。SQLインジェクションとかは名前は知っていましたが…

Blue-Green Deployment ってなに? [cloudpack OSAKA blog]

Hi there! ナスです。 少し前なんですが、ブルーグリーンデプロイメントなる言葉を何度か聞いたので、たまには勉強したことを記事にしてみよう。 超ざっくり言うと... 2つのサーバ(環境)を運用していて、片方は本番運用中、もう片方は開発物リリースしたりバ…