sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

トライアルですがリモートワークが BeeX で始まりました

最近楽しいことがたくさんあって気分は最高です、那須です。
久々に技術とは関係ないことを書いてみようと思います。

私が所属している BeeX では、今日からリモートワークトライアルが始まりました。 私はすでにほぼ毎日リモートワークですが、他のメンバーは一部の人だけが自由にやっている、という状態でした。 今回はその様子をお伝えします。

 

リモートワークを始めるにあたって会社が場所を提供

うちの場合は、NewWork という東急さんが展開しているシェアオフィスを今日から自由に使えるようになっています。
www.newwork109.com

関東はあちこちにありますが、私は兵庫県に住んでいるのでこの勉強カフェに行ってみる予定です(今日はたまたま東京にいます)
www.newwork109.com

ちなみに、私は普段は↓このシェアオフィスを借りて最高の環境で仕事させていただいてます!
大人のワーカーが選ぶ会員制ワークスペースー Joe's Workspace Busico.

リモートワーク=家で仕事 ってイメージの方もいると思いますが、家にいると集中できなかったり、私の場合だと子どもたちと遊びたくなるので、無理やり外に出るようにしてます。 そして早めに家に帰ってきてから、ごはん、お風呂、続きのタスクを集中してやる、って流れにしています。

 

初日の様子

初日から早速使ってみたメンバーが Slack で状況を書いてました。みんな外の世界に興味津々です。 f:id:nasrinjp1:20180801141841p:plain

f:id:nasrinjp1:20180801141853p:plain

f:id:nasrinjp1:20180801162343p:plain

 

なんで全社でリモートワークが始まったのか?

分かりませんw
たまたま私がリモートワークで採用されてそれをきっかけにやってみるかーって思ったのか、リモートワークという言葉が巷によく出てくるようになったからなのか、事情は知らないのですがまあとりあえずいいことなのでうまく根付くといいなーと思っています。FacebookTwitter で誰かが書いてくれるのを期待しておきますw

 

リモートワークって実際どうなの?

私はリモートワークを始めるといろんないい面が見えてきました。

  • 家族と一緒に暮らせる(これが一番!)
  • 家でも仕事できるので通勤って概念が薄くなる
  • 仕事のプロセスが見えないので結果を強く意識するようになる

とまあ、ほかにもありますがほんとにいいことが多いです。3 番目に書いた結果の話ですが、これは人によっては嫌な面なるのかもしれません。

 

個人的に思うリモートワークが絶対必要な理由

労働人口が減るのが分かっている一方で、仕事したくてもできない人たちがいます。リモートワークって、この仕事したくてもできない人たちがいい条件で仕事できる手段になりえると思うんですよね。
例えば、

  • 私のように関西やその他関東圏以外に住んでるけど家庭の事情で関東にいけない、でも素晴らしいスキルはある
  • 育児等でしばらく仕事してなかったけど少しずつ時間ができてきたので昔のように仕事したい、でもやりたい仕事が関東圏にしかない
  • 通勤そのものが苦痛でそれだけで体力消耗して仕事がはかどらない、自分のペースで仕事したいけど今の会社がそれを許してない

というふうに困ってる人たちが生き生きと仕事できるいい仕組みなので、私たちのようなエンジニア/コンサルタントにとっては必要な仕組みだと思います。 というか、これが当たり前になる社会に早くなってほしいと心から思っています。

 

まだトライアルだけど本稼働させたい

このトライアルでリモートワークしてよかった点やこれは改善した方がいい点を全員で洗い出して、リモートワークを正式に運用できるように本気出してやっていこうと思います。トライアルで終わってしまうのは嫌だw

 

一緒にリモートワークしてくれる人募集!

BeeX では AWS/Azure/GCP 等のクラウドエンジニアや、SAP テクニカルコンサルタントを募集してます! 採用ページは今リニューアルの真っ最中でもうすぐコンテンツが増えます。 BeeX に来て、仕事内容も働き方もバージョンアップしませんか? とりあえず話を聞きたい、だけでも OK なのでいつでもご連絡くださいね! プロフィールに Twitter のリンクをつけてますので、そこから DM なりしてもらうか、BeeX 採用ページから連絡いただくか、手段はなんでもいいので皆さんからの連絡まってますね!
www.beex-inc.com