sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

Slack からアクション実行したい? Lambda と chatbot があればできるよ!

ここ数日の怒涛のアップデートについていこうと思ったけど無理でした、那須です。

本日、Slack から AWS CLI っぽいコマンドを実行できるようになったとアナウンスがありました!

aws.amazon.com

今年の夏に chatbot の記事を書いたんですが、その時の願いが叶った感じです!

nasrinjp1.hatenablog.com

Slack に通知はしているけど、そこからのアクションはコンソールにログインしてから運用タスクを実行している方は意外と多いんじゃないでしょうか? 今回のリリースで、通知からアクション実行まで Slack 内で完結できる可能性が広がりました。

ただ、なんでも実行できるわけではないので注意です。 いくつか制限事項があるので確認しておきましょう(create/delete系のアクションは実行できない、などなど) まあ Lambda invoke ができるなら実質なんでもできそうな気はしますね。

実際にやってみた内容を会社のブログに書いたので、見ていってくださいませ。

www.beex-inc.com