Integromat を使って backlog の課題更新内容を slack に投げる
つい最近、Integromat という IFTTT や Zapier に似たサービスがあることを知りました。 IFTTT や Zapier はシンプルで使いやすいけど Integromat はちょっとややこしいという感想がいくつかのブログで見られましたが、私的にはわりとすんなり使えたのでこれでいろいろやりたいなーと思っています。
今回は、backlog で課題追加や更新があった際に、その内容を slack に通知する仕組みを作ってみました。
Integromat のサインアップや基本的な使い方
いくつかのブログで丁寧に書かれているので省略します。(めんどいだけ…
どんな構成にしたか
左のWebhooks が backlog です。真ん中の Router が内容によって処理をかえるための if 文みたいなやつです。右の Slack が実際の処理内容です。
Router での分岐条件
backlog の課題が追加された場合に右上の Slack の処理をさせるようにしています。課題追加の type は 1 なので、type が 1 だったらこっち、みたいな感じです。
backlog の課題が更新された場合は、右の Slack を処理させるようにします。type は 2(更新) か 3(完了) です。
Slack での処理
こちらは backlog 課題追加時のアクションです。
こっちが backlog で課題更新(完了含む)された場合のアクションです。
slack での見え方
上記のように設定すると、backlog で課題追加されるとこんな風に投稿されます。
backlog で課題が更新されるとこんな風に投稿されます。
感想
最近ではチャットツールでやりとりしていて、メールをほとんど見なくなった会社が増えてきていると思います。 backlog は通知されないとメールでしか課題更新に気づけませんが、こうやって slack 等のチャットツールに自動投稿するようにしておけばすぐに気づけますね。 backlog だけでなく、Webhook が使えるサービスでも同じような仕組みを作ることができるので、いろんな場面で使えるんじゃないかなーと思います。便利な世の中になりましたね!