sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

今年を振り返ってみようと思う(初めてのアドベントカレンダー)

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 3日目の記事です。那須です。

adventar.org

 

昨日は Aizack さんの落語と Jazz の話だったんですが、落語は昨年あたりから興味あったんですよね。行けてないですが。 来年こそは 1 度聞きに行こうと思います!

aizack.hatenablog.com

さてさて、かれこれ 40 年近く生きてきたくせにほとんど過去を振り返ったことがないので、この機会に今年を振り返ってみます。 「コミュニティの名のごとく、なんでもアウトプットしてOKです!」と聞いてるので、この 1 年で何があったのか、そのイベントが発生したことで自分がどうなったのかをとりとめもなく書いていきますね。 Everyone Outputer コミュニティの皆さん、本当にありがとうございます!

 

年始から想定外のイベント発生

年始早々、AWS へ移行するための移行ツールを検証してサービスの詳細をつめていたところ、移行ツールが買収されて使えなくなりましたw
具体的には、RacemiはDXCTechnologyに買収され、ATADATA は Deloitte に買収されてしまいました。

これによって、私のサービスの進め方は一から考え直しになりました。このイベントはなかなかキツかったですねーw

最終的には、別のサービスを使うことで落ち着いたんですが、このイベントを経験してから何にでも買収されてある日突然買収されて使えなくなる可能性がある、ということを学びました。 1 つのサービスや製品だけに頼ってると楽ですが、サービス内容の冗長性も大事ですね。

つーか買収するのはいいけど、そのまま使える状態にしてくれよ!って思います…

 

転職&得たスキル

4 月に今の BeeX に転職しました。 転職前も後もクラウドインテグレーションが専業の会社ですが、SAP システムをメインにクラウド移行してその後の運用もするところが他の会社との違うところです。

前職では AWS サービスをいろいろ使いこなしてシステムを作っていましたが、今では特定のサービスを掘り下げて SAP システムを運用するための基盤設計などをしています。 例えば最近だと、SAPGUI を使うために AppStream 2.0 をどう設計すればうまく運用できるかとか、ですね。 あとは運用でも構築作業がいろいろとあるので、CloudFormation を使って定型作業を楽にしたりしています。 特に AppStream 2.0 は SAPGUI がなければ絶対触らなかったサービスなので、アプリケーションストリーミングがどういうものなのかとか、どうすればいいのかとかを学ぶことができました。

あとは、社内にチャットを取り入れてもらおうといろいろ考えて動いています。 まだ本番運用できてませんが、Slack を導入して社内メンバーの皆さんにガンガン使えてもらえているので、チャット文化はできつつありますね。 社内コミュニケーションのしかたも変わるので最初はいろいろ大変でしたが、どうすれば新しいものを受け入れてくれるのかを身をもって体験できたので、これはこれで貴重な経験になったと思っています。

 

働き方も変わった

オフィスは東京にしかないんですが、私は関西圏に住んでいて時々梅田に出るという生活スタイルになっています。 いわゆるリモートワークってやつですね。 梅田に Busico. ってシェアオフィスを借りてるんですが、大阪に出た時はそこで仕事しています。

よく、リモートワーク=家でなんでもできる、と思う方がいるかもしれませんが、私の仕事はその性質上どうしてもお客様のところへ出向かないといけない場面があるので、ちょいちょい外に出ています。

仕事する=必ず外に出る、って概念は昔から持ち合わせてなかったので今の働き方はしっくりきていますね。 あとは時間もそれなりに自由なので、朝の開始時間も自由ですが残業という概念もないです(実際には残業の考え方はあるんですが、私は気にしてません)
朝は家族と朝ごはんを食べて、そこからそのまま家で仕事して、電車が混みだす時間には既に家で家族と晩ごはんを食べて一緒の時間を過ごす、という生活も毎日ではないですが実現できていますので、マジ最高です!

リモートワークができているおかげで、東京にしかないやりたい仕事をしながらも家族との時間をじっくり楽しめるという経験ができているので、日本全国でリモートワークを当たり前にしたいですね!

 

アウトプットすることを意識

このブログを始めてから、自分の中でインプットする際の気持ちがかわったと思います。 ブログを書くまではインプットはするものの、アウトプットしないのでしばらくすると思い出すのに時間がかかったり完全に忘れてしまったりしていたのですが、今では「そういえばブログに書いた気がするな」と簡単に思い出すことができるようになったので、ブログを書く習慣がついたのは本当に良かったと思いますね。

ブログを書く習慣がある前と後では経験を自分のスキルに変える能力が格段に上がったと感じていますので、これを見ている方でブログ書いてない方がいれば是非ブログを書いてみてください。 最初の一歩が大切ですよ! 私の初めてのブログ記事は、今見返したら本当にひどいものですw

先日、記念すべき 100 件目の記事を書くことができました! マジ感激です!

 

最後に

40 歳になった今、初老とか言われるけど一番心が若者に近づいた年になった気がしていますw
来年はもっといろんな活動したりコミュニティに積極的に参加したりしてみようと思っていますので、本当に皆さんよろしくお願いしますね!

明日は yumechi さんによる投稿です!