sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

Windows Server の評価期間延長方法 [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。

一時的な Windows Server の検証環境を作っておいてたんですが、今日ログインしたら評価機関が切れてました。かといって、このためだけにライセンス買うのもどうかなーと思って何か策はないかと調べてたら、評価機関は延長できること発見しました。詳しくはこちら↓。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/948472

相変わらずテキストだけの説明なので、雑ですが実際にやった時の画像を紹介しましょう。

 

まず今の状態です。背景画像が真っ黒です。有効期限が切れてるよーって言われてます。 f:id:nasrinjp1:20161128225955p:plain

slmgr.vbs -dli コマンドを叩きます。有効期限がこれで見えますが、やっぱり切れてます。 f:id:nasrinjp1:20161128230003p:plain

じゃあ実際に延長してみます。slmgr.vbs -rearm ってコマンド叩くと、いきなり再起動を要求してきます。 f:id:nasrinjp1:20161128230039p:plain

これで再起動すると、元のように背景も青色に戻って、評価機関が延長されました。 f:id:nasrinjp1:20161128230954p:plain

 

今回は Windows Server 2008 R2 でやりましたが、Windows Server 2012 R2までなら同じ方法でいけるみたいです。こんな状況になることはほぼないかもしれませんが、そういうのに限ってやり方を何回も調べてしまうので、備忘録として書いておきます。