sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

パブリック IP が外せない… [cloudpack OSAKA blog]

ナスです。

とある検証で、EC2 インスタンスにパブリック IP をつけたら外せなくなったお話です。知ってる人にしてみたら当たり前の話ですが、意外と知らなかったって人もいるんじゃないでしょうか。

 

流れ

EIP は諸事情で使えない状態で、EC2 インスタンスからインターネットに出る必要があったので、VPC のサブネットで自動割り当てパブリック IP を有効化しました。
f:id:nasrinjp1:20170221234024p:plain

この状態で EC2 インスタンスを起動しました。この時点では、パブリック IP が付いています。
f:id:nasrinjp1:20170221234116p:plain

で、VPC のサブネットで自動割り当てパブリック IP を無効化しました。
f:id:nasrinjp1:20170221234235p:plain

 

結果

EC2 インスタンスのパブリック IP はついたままでした… EC2 インスタンスを再起動しても停止/起動しても、どうやっても外れません。

 

プライベートサブネットだけど一時的にインターネットに出る必要があってこうした場合、一度ついたパブリック IP は外れませんので、AMI 作成して EC2 インスタンスを再作成してください。これ意外と忘れがちなので、思い出せるように書いておきます。