sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

Elasticsearch Service の EBS ボリュームを自動拡張する仕組みを考えた

ひさびさに 1 週間毎朝 30 分ウォーキングしただけで股関節を痛めました、那須です。 ちょっとした運動は毎日継続することが大切だと気づきました。

自社業務とはまったく関係ないところで、Amazon Elasticsearch Service (以下 ES ) の運用をしています。 この ES、諸事情により日々インデックスがたまっていきます。 先日までこの ES の EBS ボリュームサイズも都度手作業で拡張していました。 それがさすがにつらい…ということで自動拡張する仕組みを考えて実装しました。 今のところはうまく動いているので、似たような悩みを持っている方向けにどうやったかを会社のブログでご紹介します。

www.beex-inc.com