sorta kinda...

主にAWS関連ですが、これに限らずいろいろ勉強したことや思ったことを書いていきます。

自宅で仕事する環境を整えたので紹介します

久しぶりのはてなブログへの投稿です、那須です。

どこの会社でもできるところからやっているとは思いますが、私が所属する BeeX でも業務は原則リモートワークとなっています。 ちょっと前までは PC の画面だけで仕事をしていたんですが、コード書いたり図書いたり文章書いたりといろいろするのでさすがに 1 画面ではきつくなってきました。 というわけでいろんな商品を調べて仕事環境を整えてみました。 これから新型コロナウイルス感染の波が何度かありそうな予感がすると思いますので、自宅に仕事環境を作ろうとされている方の参考になれば嬉しいです。

 

椅子

f:id:nasrinjp1:20200804224148j:plain

kagg.jp から、Wizard 3(ウィザード3)シリーズ CR-G3635E1G4B6-V を購入しました。(67,485円) www.kagg.jp

注文から納品まで 1 ヶ月くらいかかりましたが、待った甲斐がありました! めちゃくちゃ座り心地がいいです!

最初はオカムラの椅子を探してたんですが、やっぱりいい椅子は 10 万円を超えるものがほとんどで手が出ませんでした。 椅子に 10 万円以上をかけるつもりはなかったので、必死に探した結果コクヨの椅子が見つかったんですよね。 子どもたちも社長みたい~♪って言いながら楽しんで座ってますw

 

f:id:nasrinjp1:20200804224305j:plain

かなでもの というお店からラバーウッドの机を購入しました。(46,200円)
THE TABLE / ラバーウッドN × Black Steelkanademono.design

木の材質も選べてサイズもある程度指定できるので、机を置く場所を決めてどのくらいのサイズや雰囲気にしたいかを考えて選びました。 ラバーウッドは固めの木ということで、PC での作業やメモを書く際にも問題なさそうだと思いました。 サイズは 140cm × 70cm で切ってもらいました。 実際に届いたら仕事するには丁度いいサイズでしたよ。

このかなでものってお店は全然知らなかったんですが、たぶん Facebook の広告か何かで表示されてクリックしてみたらなんかいい感じだったので直感でここに決めた!って流れです。

 

機器類

机と椅子以外はまあなんでもいいかなーというわけで、Amazon で便利そうなものの安いものを選びました。

モニター

HP 5QG35AA#ABJ HP 23.8インチワイドIPSモニター P244 × 2 枚(13,860円 × 2)
うちは昔から HP 製品を選ぶことが多いですね。もうきっかけは思い出せません。。 www.amazon.co.jp

モニターアーム

Amazonベーシック モニターアーム デュアル ディスプレイタイプ ブラック(19,980円)
シングルタイプのアームを 2 つにしようかとも思ったんですが、なんとなく安かったのでこれにしてみました。 もちろんモニターを縦にもできます。 www.amazon.co.jp

3 画面出力するためのもの

WAVLINK Thunderbolt 3ハブ デュアルバンド(7,990円)
Windows PC も MacBook Air も外部ディスプレイに出すインタフェースが 1 つしかないので、3 画面使えるように買いました。 www.amazon.co.jp

電源タップ

エレコム 電源タップ 雷ガード 一括スイッチ マグネット付き 抜け止めコンセント 7個口 2m T-Y3A-2720WH(1,789円)
壁コンセントから机の脚までのばしてマグネットでくっつけた電源タップです。 www.amazon.co.jp

エレコム 電源タップ USBタップ 3.4A (USBポート×4 コンセント×2) 1.5m ホワイト ECT-0415WH(2,299円)
机の脚にくっつけた電源タップから机の上に出した電源タップです。コンセントと USB の口の両方がついているものがほしかったのでこれにしました。 www.amazon.co.jp

ノート PC を傾けるやつ

VssoPlor ノートパソコンスタンド PCスタンド 折り畳み式(2,299円)
これがあるのとないのとでは体への負担が全然違います! www.amazon.co.jp

プリンタ

昔から使ってるやつを持ってきただけです。

 

椅子に座った時の景色

f:id:nasrinjp1:20200804230451j:plain ちょうど目の高さにディスプレイがあっていい姿勢で仕事することができるようになりました!

 

総額

約 175,000 円でした! 自分で買ってみて初めてわかりました。 快適な仕事環境ってめちゃくちゃお金かかるんやなーと…

 

さいごに

私の自宅の仕事環境をご紹介しました。 少なくとも今年いっぱいはこの環境メインでお仕事がんばるぞい!という気持ちです。 ただやっぱり外に出ていろんな人にも会いたいので、早く状況が落ち着くことを願うばかりです。